思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『新装版 失楽園(上)』尚村透

賭ケグルイ』作者(作画)の前作だが、圧倒的な画力だった同作に比べると、本作はありきたりのスクエニラノベ?)系の絵柄。普通なら私がスルーするタイプだ。
賭ケグルイ』への片鱗は242ページくらいから出てくる狂気顔くらいで、巻末まで来ても、全体の絵柄はラノベ絵から抜け出ていない。
設定は、男だけのバトル資格者の中で、主人公だけが女ながらに資格を持つという、ちょうど『インフィニット・ストラトス』の逆みたいな感じ。学園内の勝ち上がりバトルロイヤルという点でも、とても原作者のあるなしの差があるとは思えないほど似ている。
面白い違いは、『賭ケグルイ』では生徒会が全てのルールを決めたのに対して、本作ではバーチャルと言い訳的な設定ながら、そのファンタジー的なバトルの管理体制を、本作では生徒会すら完全に把握していないところ。何しろ、ルールの全てを生徒の1割しか理解していないのにやっているのだ。優秀な進学校どころか、落ちこぼれ高校のヤンキーバトルマンガ的なダメダメさ(^_^;)(*_*)

新装版 失楽園 上巻 〜叛逆の乙女の章〜 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)新装版 失楽園 上巻 〜叛逆の乙女の章〜 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)
尚村透

スクウェア・エニックス 2017-06-22


バルカン超特急』☆☆★

タイトルがメチャクチャ格好いいのだが、中身と言えば、白黒の鉄道(国際謀略)サスペンスなのだ。
ミステリーのジャンル的には、鉄道内での人間消失もの。ただし、そこに至るまでに、ホテルでのゴタゴタがあったり、イタリア的なウィット/ユーモアが結構長いので、21世紀の目で見るとかったるい。いきなり鉄道内で始めれば、30分のテレビドラマで十分な内容。
主役かと思われたイギリス紳士たちが偽証するのも、「イギリス流の関わらない主義」とか、当時の世相や民俗を知らないと、ムカつきしか思えない。

バルカン超特急 [DVD]バルカン超特急 [DVD]
エセル・リナ・ホワイト

映像文化社 2013-11-28