思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ゴジラ・見る人・創る人』ヤマダマサミ
☆☆★
ソフトガレージ

時期的には『ゴジラミレニアム』と同時に発売されたもので、当時、ゴジラが復活することを盛り上げるための様々な活動をまとめたもの。
メインはロフトプラスワンで行われた5回のトークライブを収録していること。
それ以外にも、富山プロデューサーを始め、スタッフへのインタビューもいろいろとある。変わったところではイラストレーターの開田裕二氏へのインタビュー、というのもある。
本書の中ではいろいろ盛り上がっているし、制作完了後の富山氏のインタビューでも、それなりの自信のほどが書かれているが(まあ、時期とプロデューサー、という立場を考えれば、批判的なことを言うはずもないが)、当時の私の感想と合わせてみると、いかに不毛なものかが分かる。
一番の不満というか、勿体無いと思うのが、トークライブの内容がかなりのダイジェストっぽい感じなところ。もちろん、カットしても然るべき内容がないものだったのかもしれないが、『アニメ夜話』みたいなものもあるわけだから、注釈バリバリのノーカット版として文字起こししてほしかったなあ…。やはりいちおうはNHKの番組と、お酒を飲みながらとでは、基本的に全く違うテイストなのかなあ…。

ゴジラ・見る人・創る人 at LOFT・PLUS ONEトークライブゴジラ・見る人・創る人 at LOFT・PLUS ONEトークライブ
ヤマダ マサミ

ソフトガレージ 1999-12