思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『7つの海を照らす星』七河加南
☆☆☆☆

創元社伝統の連鎖(連作)短篇集。ぶっちゃけて言えば加納朋子若竹七海『僕のミステリな日常』みたいな感じ。
舞台が児童福祉施設(正解には児童養護施設。読んでも覚えられなかった(^_^;))
各短編の最後には、「謎の全てが分かるわけではない」という、最終章でのどんでん返しを暗示させる伏線がプンプン。
となれば探偵役の海王さんの正体が…と思わせといて別の人物と、各短編をつなぐ接点が明かされる、という趣向。
消えた少女の謎については、探しに行っている男がジロジロ見てるのに、何故分からなかったのかが気になったが。