思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

トリビアの泉

種が面白かった!
父親が新生児を見分けることができるか?という実験。
これは生物学的にも貴重な実験じゃないかな?
タモリも感想で言ってたけど、200組ぶんもの夫婦に実験を協力させてくれる病院があったことが凄い。
番組が有名になったなればこそ実現したことで、
深夜番組時代ならばまず不可能だろう。
まさに深夜番組のチャレンジ精神をもったままゴールデンでヒットした番組であり、
雑学バラエティの神髄ともいうべきものだ。
ギャラクシー賞あげてもいいんじゃない?
(まあ良い時と悪い時のギャップが大きいのは問題だが…)
3択なのがちょっと不満だが、同時期にそうそう何人も同性の赤ちゃんがいるか、
という問題もあるし、仕方ないだろう。
8割という正解率だが、
基準が3分の1、つまり3割3分だから、プラス5割。
まあそんなもんか…。
微妙な数値ではあるが、リアリティ的にも、えてしてこんなもんだろう。