思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ギャラクシー・クエスト』☆☆☆☆

スター・トレック』のパロディ。『レッドスーツ』みたい。『スタトレ』ならぬ『ギャラクシー・クエスト』に出演した俳優たちが、そのドラマの放送を傍受した宇宙人たちが作った宇宙船のメインクルーとして拉致され、本物の宇宙戦争(というよりまんま『ギャラクシー・クエスト』世界)に巻き込まれることに。
後半では、番組オタクに使い方を教わる、というさらなるメタ的な展開もあるものの、やってることは実は本家と変わりない。宇宙船が落ちるのも『スター・トレック イントゥ・ザ・ダークネス』を先んじている?
ガイド役のスポックのバッタもんみたいな異星人も、ニヤニヤが気持ち悪い(クトゥルー的な外観の宇宙人が擬態している為に不自然、という設定がうまい)のに、最後には愛らしくなるのがうまいところ。


刑事コロンボ 死の方程式』
☆☆★
母親の次に次期社長になる遊び人息子が、現社長の乗った車を爆殺する。
とにかく犯人役が爆弾を手作りするわりには軽重浮薄で感情移入できない。
コロンボも、最後こそ犯人を罠にかけるものの、特に頭を使って捜査している感じがしない。
何より、吹き替えが「これこれ!」という感じじゃなかった(石田太郎?)のが最大の残念ポイントか。

オーパーツ 死を招く至宝』蒼井碧
☆☆☆☆
宝島社

オーパーツ愛好家たちが殺される事件を描く連作中篇集。エピローグには全体を通した仕掛けもあるが、暗示されるのみだったのでよく分からなかった(^_^;)
でも、主人公に瓜二つな名探偵という設定に、時には一般人すなわちワトソン役と思われた主人公のほうが真相を推理するなど、小説としても楽しい。新本格のエッセンスを中心に、ラノベ的に書かれている、辻真先みたいな雰囲気。
第4章を改稿したせいか、主人公と名探偵の姉とのロマンスがどっか行ったなどの伏線未回収が惜しいが、これは次作以降へシリーズ化の逆伏線と解釈して期待しよう。
ちなみに、オーパーツについても、ファンタジーな説と、現実的な説の両方を載せているので、おしつけがないのが間口を広げている。