思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ドラゴンアーチェリー

「ドラゴンアーチェリー」勇者エクスカイザー総音楽集 disc 2 tr.46

7曲目。アニメ音楽界における2大スターといえば、前に取り上げた川井憲次と、もうひとりが、この田中公平。それほどいろいろ聴いているわけではありませんが、何枚かあるアルバムの中では一番好きなのがこの曲です。

TVアニメもほとんど見ていたし、主役ロボットのシリーズ後半における必殺技なので10回以上はかかっている筈なんですが、記憶にありませんでした。それというも、それまで出ていたサントラには未収録だったから(番組後半の曲がメインのサントラ2だけしか持っていないのですが、まず1には入っていないでしょう)。いくら短いといっても、主役の必殺技の曲をカットしないでくれ〜!

この曲、44秒とかなり短いです。しかし、管楽器(トランペット?)のAパート、弦楽器がうなるB、B’パート、コーダともいえるCパートと、3つもの展開を持つ、贅沢な構成。しかも恐ろしく、もの凄い速さで弾かれるなど、音符の数(すいません、素人的表現で)からいうと2、3分の曲に匹敵するくらいのボリュームです。

まさに心魂を込めたと言っても過言ではない、メガ・パワーが注がれた名曲です。44秒の曲に使うのはもったいないようなメロディー。5分は“もつ”だけの素材だと思うのですが…。

特にBからB’パートに映るときのバイオリン(?)の一気に切り刻まれるかのような、マシンガンのような部分では、何度聴いてもゾクゾクっと来ます。

勇者エクスカイザー 総音楽集
TVサントラ 三浦秀美

キングレコード 2004-07-22
売り上げランキング : 8,639
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools