思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2024-03-23から1日間の記事一覧

萌えよ!戦車学校 戦後編(5)

ベトナム戦争・湾岸戦争 文 田村尚也/絵 野上武志 ☆☆☆★ イカロス出版副題以外に、インドシナ戦争、イライラ戦争、イラク戦争、アフガン戦争編を収録。 大東亜戦争中のインドシナ戦争以外は、戦後の紛争なので、戦車同士のガチンコは少ない。むしろ、現代史…

そして父になる

☆☆☆宇多丸師匠の絶賛の噂は聴いていたのだが、いかんせん是枝監督作品は、食指が伸びないんだよなぁ。『海街ダイアリー』は好きだけど、『真実』はダメだったし。 ネタバレなしで感想をひと言で言えば、『演出は良いけど、意外な展開は全くない』という感じ…

祇園の姉妹

☆☆☆★昭和12年の、溝口健二監督作品。素朴なポスターから、いわゆる日常系のような話を予想していたが、ちょっと予想外のオチだった。ファーストカットが、『小原庄助さん』にあったような、室内をドリーで横断するような大胆なカメラワークで、まず驚かさ…

ダンサー・イン・ザ・ダーク

☆★割と評判がいいので、改めて観てみようと思った。なんか、観たような気がしていたのだが、実際に観てみると、『海の上のピアニスト』と混同していたのかもしれない。 まず、ストーリーも、演出も、完全なフィクションなのに、全編手持ちカメラであること…