思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2023-08-06から1日間の記事一覧

フォードVSフェラーリ

☆☆☆★各所で絶賛されているので期待したのだが、なんだか、それこそ最後までレッドゾーンに到達しない、モヤモヤした作品だった。いいところもいくつもあるんだけど。 そもそも、ダブル主演の片方である、マット•デイモンが好きじゃないからなぁ……。実写版ジ…

トップをねらえ!

☆☆☆☆WOWOWの全話放送。なんか違うなぁ……と思ったら、1話の特訓シーンでかかるBGMが「炎のランナー(のパロディ曲)」じゃない! とどめは、いじめっ子の柏原さんの声が勝木真沙子さんじゃない。勝木さんは結構前に亡くなっているので、『ガンダム』劇場版…

きさらぎ駅

☆☆☆2ちゃんねるに書かれた都市伝説が元ネタということで、『電車男』プラス『犬鳴村』みたいな感じかな? という様子見的な感じで観た。 異世界ものというか、現実とちょっとズレた場所に行く、というのは、低予算映画としては定番。 前半は、主人公が卒論…

ギリシャに消えた嘘

 ☆☆★YouTube無料公開洋画。「サスペンスの女王 パトリシア•ハイスミス原作」ということで観たもの。この作家のミステリーは一作くらいは読んだことあるかも。全然印象に残ってないけど(´Д`) 主人公は、『指輪物語』のアラゴルン役でお馴染みのヴィゴ•モ…

GEN 『源氏物語』秘録

井沢元彦 ☆☆☆★ 角川文庫『源氏物語』にある数々の矛盾点の謎を、折口信夫を師とする学生、角川源義が探る。「ゲンギ」なんて、へんな名前の主人公だなぁ……と思ったら、これには大きな謎が隠されていた(ある種のネタバレかな? まあ、本筋の謎とは関係ない…

ナーヴ 世界で一番危険なゲーム

 ☆☆☆YouTube時代らしいサスペンス。ネット中継で出されるミッションをひとつクリアするごとに、金が振り込まれる「ナーヴ」というゲームサイト。冴えない女子大生である主人公は、片思いのアメフト部のキャプテンに振られたことを契機に、これに挑戦するこ…