思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2022-12-11から1日間の記事一覧

『A-10チーム 奪還せよ』☆☆★なんか奇妙な経歴の小説。オリジナルは冷戦の真っ只中、80年にアメリカで書かれた国際謀略小説。2年後に新潮社から翻訳されたが、21世紀になってハヤカワ文庫に収められたのだ。 原題は『RECOVERY』で、要するに様々な理由で…

『潜水艦ろ号未だ浮上せず』☆☆☆★(100%じゃないけど)これもまた「潜水艦映画に外れなし」だ。 ミリオタ的にも、ミニチュア特撮やセットだけでなく、戦時中のフィルムも使われており、興味深い映像もいくつもあった。タンクブローのバルブ操作が手動だと…

『花のあすか組!(2)』☆☆石田ひかりが出てる。このころは、美少女だとも、セリフがイマイチだとも、なんとももどかしい感じ(^_^;) 役柄がベタベタな優等生って感じで。 ラストは敵の隊長との一騎討ちだが、悪者なんだから、数に物を言わせて全員で襲い掛…

花のあすか組!(1)

 ☆☆実写テレビドラマ。 内容は、スケバン刑事のいない『スケバン刑事』、という感じ。よくも悪くもマンガをそのままやってる感じで、まあ、現在の目で見れば100%、たぶん当時も大人なら、ツッコミどころ満載だろう。 サントラ持ってるので、てっきり川…

『FLINT フリント/最強の男』☆☆ロシア映画。ケーブルテレビでは前後編に分かれていたが、長い一本の作品を分割したようだ。 ロシア映画といえば、バキっとしたシャープなルックが特徴なのだが、本作は、一見してぼんやりとした照明。どうやらテレビ映画(ド…

『ブルーベルベット』☆☆よくわらかん。いや、起こっていることは分かるのだが。 横顔が三日月型(アゴが突き出ている)主人公が、野原で耳を拾って、忍び込んだ部屋でマゾ女と赤ちゃんプレイ男の行為を目撃し、ガールフレンドの父親が警察で、赤ちゃんプレイ…