思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2021-10-25から1日間の記事一覧

岬の兄妹

☆☆★宇多丸師匠が絶賛していたので、それほどではなさそうだとは予想しつつも、見てみた。 本作は、要するに、ジャンル映画として乱暴な括り方をしてしまえば、両親もいない、仕事もなくした足が悪い兄が、生活の為に白痴の妹に売春させる、というだけの話。…

デューン 追記

原作の印象は政治権力争いと陰謀劇なのだから、『スターウォーズ』プリークェルみたいにしたほうが良かったと思うのだが。要するに、ビジュアル的に派手にして、テンポよく展開させるのだ。

『ザ・クロッシング2』☆☆★ ジョン・ウー監督作品。舞台は1949年の台湾。金城武、長澤まさみが出演、音楽は岩代太郎と言うことで、日中台の3カ国合作かと思いきや、中国映画である。ちなみに原題の英語タイトルそのままで、中国語の方は『太平輪 彼岸』…

『ビルとテッドの地獄旅行』☆☆☆★ 以前に高橋ヨシキ氏がメディアに出ていた時に、何かの関連で出てきたもの。地獄に落ちる時間が長すぎて遊び出す、と言うくだりだったかな? てっきり単発のバカ映画だと思っていたのだが、見始めると、どうもおかしい。調べ…

『ラストムービー』☆★ ケーブルテレビの概説だけ読むと面白そうだったけど、観てみると色んな意味で「なんじゃこりゃ?!」な映画だった。 映画だけ観た感想としては、映画も知らないような僻地で映画を撮影したら、現地の人が虚構(ごっこ)を本気にしてし…