思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

理想の彼女


☆☆

短編。就労支援職員の女が、ニート男の元にやってくる。
まるで深夜アニメのハーレムもののようで、どうかと思ったが、短編にしては意外なオチが。
途中までは、いくら就労支援でも、一人暮らしの男の部屋に上がり込むのは危険だろうと思ったのだが、それとタイトルがミスディレクションになっていた。

以下ネタバレ

オチとしては、本当に社会の為に働く、すなわち社会貢献できる人物かどうか見極めるのが彼女の真の仕事。結果がバツと出たので、男は老人のための移植臓器のドナーにされてしまう、というのがオチだ。
ちょっと美人局的ないじわるな設定である。