思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

仮面ライダー龍騎(1)


☆☆★

配信版。3話完結らしい。
20年ぶりの続編ということで、期待半分以下で観た。
オリジナル・キャストは、意外と再集結していた。顔が変わってて、一見、気づかない人も(^^;)
北村弁護士役の涼平がいないことは、やっぱり失望デカいけどね。
龍騎』という作品の根幹にパラレルワールドがあるので、そのへんは許せるのだが、最大の懸念事項は、「お兄ちゃん」神崎士郎がいないこと。彼とユイがいないと、『龍騎』は成立しないのだが……。
代わりに、「謎の女」が設定を説明するのだが、それも「戦って最後の一人にならないと、ミラーワールドから出られませんよ」というもの。いやこれじゃ、ただの嫌ってほどあるデスゲーム系の作品と一緒やん(´Д`) それに合理的な理由があるのが『龍騎』の凄いところだったのに。
さらに、生身の人間がミラーワールドに数十から数時間いると、消滅してしまう、という設定も改変(改悪)されている。
こういう設定変更は、一部に激烈な否定派がいる脚本家の井上敏樹によるものか、監督またはプロデューサーによるものなのか……。
あと、城戸の髪型も、ゲイみたいで嫌(^^;)