思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2022-08-16から1日間の記事一覧

ミニオンズ 再

☆☆☆☆★『ミニオンズ フィーバー』の口直しに見直さずにはいられなかった。 やっぱり文句ない出来。 ミニオン達のセリフの日本語部分を探すのも楽しい。

リアル鬼ごっこ

☆ベストセラーだし、ケータイ小説原作っぽいし、読んだ人から「読む価値なし」と聞いてもいたので、読む気も見る気もなかったのだが、柄本明や吹越満が出ているんなら、ということで観てみた。 まず分かるのが低予算感。劇伴もストリングス推しで、微妙にず…

神々の歩法

宮澤伊織 ☆☆☆★ 早川書房宇宙人に憑依された人間が周囲を破壊・殺して暴走する。それを止めるのが、パワードスーツを纏った部隊。実にラノベ的なSFなのだが、ギリギリ普通のSFしているのは、余計なセリフや無駄なト書きがないから? オチも、期せずして『シ…

ハワイ・マレー沖海戦

☆☆☆★特撮ファンなら、基礎知識と言える円谷特撮の映画だが、意外と観る機会は少ないかも。 『あぁ加藤隼戦闘隊』みたいな映画だろうと思っていたが、ちょっと違った。 おそらく、真珠湾攻撃とマレー沖海戦の成功を受けて、早々に製作・公開されたんじゃなか…

サンシャイン 2057

☆☆☆てっきりNHKスペシャルの『銀河宇宙オデッセイ』の映画版だと思って観ていなかったのだが、全然別物だった。調べてみたら、そちらは『クライシス2050』という、ちょっと似ているタイトル。 本作は、活動の衰えた太陽に、地球の全ての核爆弾を集めたやつ…

ミニオンズ フィーバー

☆☆☆原題は『ミニオンズ ライズ オブ グルー』、素直に訳せば『怪盗グルーの誕生』というところか。これ、『ミニオンズ2』? 調べると、『ミニオンズ』の正統続編ではあるが、その間に怪盗グルーのシリーズが2、3作品あるらしい、ねじれた続編。 冒頭…