思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

アルペジオ23

☆☆☆☆

ビスマルク対ムサシ。ネタバレだが、わりとあっさりと群像の父・翔像が消滅するとは思わなかったなぁ……。ムサシのメンタルモデルが、ほとんど目を閉じているのは、『聖闘士星矢』の黄金聖闘士シャカのイメージも垣間見える。
以前書いたかも、知れないが、実在の兵器がバカバカ割れて変形するのは、『トランスフォーマー』というより、『プラモ狂四郎』の魔改造やね。魚雷発射管のディテールや、ビームを『Zガンダム』のリフレクター・インコムみたいなので曲げるのは、『トップをねらえ!』か。
ムサシの絶体絶命のピンチを救うべくモノリスを浮上させて防いだのは、空母。てっきり米空母かと思いきや、まさかの信濃とは!? 存在を忘れてたわ(^^;) まさしく我が国最強の空母だった(でも、実戦してないから幻の)。