思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『プロジェクトA』

☆☆☆★
ジャッキー映画の最高傑作と言われる本作。久しぶりに再見。絶賛評価を聞いたあとなので、期待しすぎたせいか、がっかり感がほぼ全編に漂う感じだった。
手放しで楽しかったのは、中盤、ヒロイン(というには彩りのおまけ程度で、ストーリー本筋には全く絡まない)との逃避行。裏路地を自転車などを使ったアクション、そのクライマックスの時計塔からの落下スタント。ただ、ほぼ真横から撮る構図で、真俯瞰からよりも怖くなく、凄さが伝わりにくくなっていたのが残念。
プロジェクトAって、海賊のアジトへの侵入作戦のことだったんだね(・。・)