思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

赤沼留美子『パートさんを集める技術 「人が来ない」「すぐ辞める」にはワケがある!』を読む

「マンガでよくわかる」とあるが、マンガは素人で、ここ10年で読んだ本の中でも最低レベルの作画である。

印象に残ったところ

「シニアさん(略)まじめで、遅刻せず、あまり休まないので(略)ママさんたちが働きにくい時間帯や曜日にも、喜んで活躍してくれます。」

「二時間や三時間など短時間シフトの固まりを作る」

「お店の都合(人が足りない部門や時間帯)ばかりを書き連ねた求人ではなく、「誰を狙うか」を考えて、その人の目線から考えると、応募が増える求人を書けるようになります。」

「会社の外側や窓や壁に、道から見えるサイズの求人ポスターを貼りましたか(略)近隣に住んでいるお客さまが外から見て「あ!ここ募集中だ」と分かるように外にも掲出します。」

「やって見せながら説明します(略)「やって見せた通り」にやってもらいます。このときの最大のポイントは注意点やコツを「口に出しながら」やってもらうことです。」

「1度に伝えるのは3つまで」

「教えた後「分かりましたか?」とついつい私たちは言ってしまいますが、相手の返事は決まって「はい」ですよね。しかも理解していないことが多い。本当に分かっているかどうかを確認する方法は、「やってもらい、ポイントも説明してもらう」ことです。」