思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『力を引き出す 「ゆとり世代」の伸ばし方』原晋×原田曜平
青山学院大学陸上競技部・長距離ブロック監督と博報堂ブランドデザート若者研究所リーダーによる対談。

基本的には、スパルタ式ではない、会社の若手社員向けのような教育システムで、箱根駅伝三連覇を達成した原監督の教育方針について、原田氏が訊く、というスタイル。
印象に残ったところ。

「いまの学生は優勝チームになったことで(略)すごく恵まれた環境になった。でも十年前の先輩たちにはそんなサポートはなかった。だからいまの恵まれた環境は先輩たちの積み上げてきた結果だから、これを当たり前のように思うなよということは毎年必ず言うようにしています。(略)常に原点に戻って同じ説明をする。(略)選手は言われたからやるんじゃなくて、原点からのプロセスを説明してもらえることで、ちゃんと納得してやるわけですね。」