思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2020-12-11から1日間の記事一覧

カンフーリーグ

☆☆チョウ・マンチェクがウォウ・フェイホンを演じるということで、期待したが、マンガ原作らしい低予算香港映画だった。 フォというのが誰かわからなかったが、イップ・マンとブルース・リーとの4人が時空を超えて、ひとりの漫画家志望の青年の恋の望みを…

バスタード!25

萩原一至 ☆☆☆★いや、作画は凄いけど、ストーリーは全然進んでいない。内容的には、月刊誌1回で済むていど。 映画で例えるなら、ひとカットごとに描くのが普通のマンガだとすると、これは5分くらいの尺を数コマごとに描いているから。 この異常なテンション…

バスタード!26

萩原一至 ☆☆☆★とりあえず一区切り。しかし、恩田宏之(字が違うかも)キャラで、大友克洋の背景で描かれる、という点を除けば、展開じたいはどこかで見たことのあるものばかり。ひとつ挙げるなら『エヴァ』とかね。 特に最後はダーク・シュナイダーは素っ裸…

『知ってるようで知らない 指揮者 おもしろ雑学事典』近藤憲一ほか著 ☆☆☆★ ヤマハミュージックメディア「「20名以上なら指揮者は必要」とされる。」 「指揮はいつも「先振り」が原則(略)演奏中は”ズレ”と感じさせる」