思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

銀河英雄伝説(2)』藤崎竜
☆☆☆☆

初の任地である雪の惑星での戦い。偵察任務で遭遇する敵の他に、ラインハルトを陥れようとした味方とも戦うことになる。
全く記憶にないが、敵との作戦も原作通り??
大きなコマの連発も、初見ではムダ使いだが、再読や、完結後の一気読みでは逆に大きな魅力かも。
藤崎竜といえば、ギャグのセンスもあるが、ネコが乗っている自動掃除機の立てるホコリの描写はサイコー(^_^;)
雪の惑星の戦車のデザインはもうひとつかな〜。小物類は良いんだけど。

銀河英雄伝説 2 (ヤングジャンプコミックス)銀河英雄伝説 2 (ヤングジャンプコミックス)
藤崎 竜 田中 芳樹

集英社 2016-05-19

多分見るのは2度目だと思うが、少なくとも内容はほとんど忘れていた。
いや、久しぶりに見るとヒドイね。
ある種の科学というか、ルールのしっかりした原作の『リング』『らせん』『ループ』の線路から完全に明後日の方向にそれた、非論理的な展開。
何よりも、登場人物がやたらオーバーに慄いているのが何とも……。
全編突っ込みどころ満載なので、いちいち書けないが。
とりあえず、当時や『ホワイトアウト』ではわからなかった、松嶋菜々子の大根役者っぷりがよくわかった。松嶋菜々子といえば、最後、全てが終わったプールを見つめる中谷美紀が、松嶋菜々子にそっくり(に撮った?)なのが興味深いところ。

リング2 [DVD]リング2 [DVD]
鈴木光司

パイオニアLDC 2000-08-11