思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『ジョーカー 流』

☆☆☆☆

連続殺人じたいはこの巻の中ほどで終了宣言されるものの、そこからの、さらなる殺人も含めた過剰などんでん返しには、やはり圧倒される。
冒頭に掲げられているジョーカーの辞書的解説だが、最後まで読み終えて見れば、「5」の意味だった、ということか。これは五回目にして初めて気づいた(^_^;)
問題点(瑕疵)として、章題に込められた暗号だが、事件と平行して、何日かに分けて書かれているのに、後ろから読ませる、というのはおかしいのでは?それとも章題だけ後から追加、またはリライトしたのか?暗号表じたいは書き終えてからでも何とかなりそうではあるが…。