思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『はぐれ猿は熱帯雨林の夢を見るか』篠田節子
☆☆☆★

ちょっと谷甲州とか藤崎慎吾(どっちもハードSF作家なのだが)的な雰囲気もあるものの、SF的なテーマの中間小説短編集。タイトルはどれもSFのパロディなので、一見、京極夏彦『どすこい』っぽいが(^_^;)

『深海のEEL』☆☆☆★
某エンタメ大作では、デタラメにつけたネーミングからYを抜くと、うなぎの意味になったのね…( ・_・) 深海に大量発生している巨大ウナギを巡る、シミュレーションドタバタ劇。

『豚と人骨』☆☆☆☆
とあるマンション建設現場からでた人骨。埋まっているものの正体は…?
なんとなしに既視感はあるものの、ミステリーとして一級の佳作。ホーガンか柄刀一のテイスト。
『はぐれ猿は熱帯雨林の夢を見るか』☆☆☆
タイトルこそ魅力的だが、内容はちと微妙。参考文献に挙げられている、瀬名秀明っぽすぎる(独自性が少ない)のが原因かも。
『エデン』☆☆☆
海外SFの短編にありそうな話。異世界っぽいと思わせて、地続きの話だった、という設定よりも、作者の土俵といえる宗教・幸福とは何か?という話だろう。