思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

堀公俊『チーム・ファシリテーション 最強の組織をつくる12のステップ』

「「目標達成型」アプローチ(略)原因を追及せず、解決策だけを考えるのがこの方法です。(略)根本解決よりも行動を起こすことを優先する、という発想です。」

「できなことにチャレンジしても消耗するだけで、できることにエネルギーを注ぐしかありません。(略)今すぐできる些細なことから取り組んで、まずは「小さな成功」(アーリー・サクセス)を勝ち取るのです。 ほんのわずかな成功であっても達成感を味わえば、チームは活気づき、自信もわいてきます。」

成果主義は自律的なチームづくりを阻害する(略)成果に応じて報酬を支払うという外発的な動機付けは、単純な仕事には効果的であっても、創造的な仕事に対しては悪影響を及ぼす(略)成果責任を個人に帰属させると、メンバーのやる気が下がる恐れがあります。いくら自分が頑張っても、周りがさぼっていたら、成果が生み出せないからです。」

「皆さんの周りに、同じ失敗を何度も繰り返す人や組織はないでしょうか? あったとしたら、多くは、失敗から学ぶことができていないからです。(略) (1)振り返りをやる習慣がない(略) (2)振り返りをやっても、行動にまで落とし込まない(略) (3)行動に落とし込んでも、誤った方向に向いている(略) (4)正しい方向に向いているが、その通りにできない(略) 振り返りをポジティブで楽しい場にすればよいのです。」