思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

質量はどのように生まれるのか (ブルーバックス)質量はどのように生まれるのか (ブルーバックス)
橋本 省二

講談社 2010-04-21

最近の新カバー版ではなく、旧版で読んだけど、全然古びていないのが凄い。
基本はスペースオペラ調だけど、ホログラムキューブとか、さりげないアイテムが、SFや科学の基礎に基づいているので、いわゆる魔法のようなテクノロジーとしてうまい具合にスパイスになっているのだ。
基本となるストーリーも、ミステリも特異なアシモフらしく、起承転結、どんでん返しもあって、安心して楽しめる佳作になっている。
翻訳にはちょっと難があるのだが…。
「もう一度」ではなく「も一度」なんていうのはまだしも、「だ」と「ですます」が同じ会話文で混在していたり、日本語としての基礎に疑問を感じざるを得ないのだ。

暗黒星雲のかなたに (創元SF文庫)暗黒星雲のかなたに (創元SF文庫)
アイザック・アシモフ 沼沢 洽治

東京創元社 1964-11