思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

井沢式「日本史入門」講座〈2〉万世一系/日本建国の秘密の巻井沢式「日本史入門」講座〈2〉万世一系/日本建国の秘密の巻
井沢 元彦

徳間書店 2007-01
売り上げランキング : 59635

<逆説の日本史>を書いてから後に分かった事実とか、勉強した内容を反映して、補完するためのシリーズということらしいが、結局は徳間版の<逆説の日本史>ってことじゃないの?
これだけ読んでいても流れは分からないような気がする。
小学館だけ読んでたらいいやん。良くも悪くも、内容的には同シリーズと大差はない。

自衛隊はどこまで強いのか (講談社プラスアルファ新書)自衛隊はどこまで強いのか (講談社プラスアルファ新書)
潮 匡人

講談社 2009-03-19
売り上げランキング : 747

タイトルとは微妙に違うが、本書じたいは有益な書である。
もちろん、時事問題としての北朝鮮テポドン2迎撃の能力じたいは最初に触れているが。
本題は、軍・民の摩擦、というより政治・官僚の腑抜け・無能っぷり。憲法九条・戦争放棄の左翼的な自虐史観に則った今までの“文民”の意向がいかにアホなのか、ということがよくわかる。
あまりにも現状(そしてこのまま行けば未来も)がお先真っ暗なのかが分かるので、読んでて腹立って来るくらい、正論が書いてある。
こういう本が人口に膾炙して、世論が正しい方向に変わってくれればいいなあ…。