思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

FATE

なんとなく設定が見えて来た。
召還ってことで魔界っぽいけど、悪魔というより人間の姿のやつらばっかりだし、
どちらかというと異世界という感じか。
一般人には見えないとか、屋上から飛び降りる時の着地のサポートなんかは、
ジョジョ』のスタンドっぽい描き方。*1

なんで主人公の手が切れてたのか、という謎は次週に明かされるのか?

ひと言もなしにあっさりと槍で殺されるのは良いのだが、
逆に主人公があれじゃあ、復活するのはバレバレだな(^_^;)

第2ラウンド。
バトルの最中には特に説明ゼリフもないが、
前半にあった“元・剣道部”という設定が活かされているのは巧いと思った。
あんなヤツに、あんな状況で道場の掃除を引き受けるのはちょっと
“足りない”んじゃないかと、正気を疑うが…。

なにより、「呼ばれて」ないのに飛び出てきた間抜けなやつは一体…。
セイバーを呼び出した女の子が嘆いてたように、
ハイレベルな魔物を召還するには、厳粛な儀式や強い精神が必要なんじゃないの…?

柄モノ好きとしては、ランサーの槍の回り方や、音響がちゃんとしてるのが良かった。
*2

*1:北久保監督の傑作OVAを見るべし!

*2:第1話から気になってたけど、音響監督の辻谷耕史さんて、声優の人?それとも同姓同名の別人?