思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

仮面ライダー響鬼

轟鬼が「斬鬼さん、あけましておめでとうございます。オレ、頑張るッス」
みたいなモノローグをマカモーを倒しながらするのだが、
あれは誰も見てない/聞いていないところでやるギャグ??
そもそも喪中じゃないの?(^_^;)

キョウスケが過去のトンデモ言動を帳消しにされたみたいに
優等生ぶってるのが気にくわない。
だいたい、いつの間にか明日夢から主役が変わってるやん?
これも白倉、井上チームが前半の『響鬼』を陵辱したという結果なのか。

「鬼を集めろ」
という指示は、謎の男女による、挑発だと思っていたが、
いつの間にやら目的は同じになっていた、という展開にしたいらしい。
どうも無理があるように思うのだが、まあお手並み拝見、といこうか。
ところが、何がしたいのかというと、これの意味が分からん。

聖地で清めの太鼓を叩くのが解決策らしいが(RPG的だなぁ…)、
それを大勢の鬼でセッションするならともかく、叩くの一人!?
じゃあ多くの鬼はその周囲を包囲してその一人を守るのか、
というとそういうわけでもなく、轟鬼が「一匹でも多くのマカモーを倒して来ます」
と飛び出して行く。
「あんたバラバラやね」(大木こだま・ひびき風に)

いったん退学するも、響鬼の訓戒で再び入学するキョウスケ。
ほんと良い子ちゃんになったなぁ…。(けなしてるんですが)
明日夢に「パネルシアターなんてやってるヒマあるのか?!」
というのもまさしく正論。
こういうのはアキラが言うべき台詞、というより、
明日夢がそんなことするか?という疑義のほうが大きい。
この展開だと白倉・井上の申し子であるキョウスケが鬼になって、
疎んじられた先妻の小・明日夢は鬼になれずに、小市民で終わりそうな感じだ。

バチでマカモーを倒すのと、本番で地面を叩くのは関係ないんじゃ…?
来週ではちゃんと太鼓を叩くみたいだけど。
かすみさんを抱くシーンは、かすみ(蒲生真由)の表情は良かったけど、
今更「死にたくない」ってのもなぁ…。
場合によってはありな状況だが、ここまでの流れでされると、なんか“冷める”わ…。

クライマックスは『龍騎』と全く一緒やん……orz
少なくとも、ラストバトルには裁鬼さん、弾鬼さんは必須やで!
(なんかほとんど期待できないけど)

今回いちばん良かったのは謎の男女(スーパー童子)と下条アトムかな。