思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

地獄少女(8)

第8話「静寂の交わり」

どうやらシリーズメンバーとして柴田一、つぐみ父娘が加わるようだ。一はスキャンダル写真をタレントに売りつけて金を稼いだりする悪徳カメラマン/記者で、その娘のつぐみは地獄少女を見ることができる(『シックス・センス』みたい)という特殊能力がある。

そういう新キャラの登場もあって、今回のターゲットと依頼人の紹介はさらっとしてる。ベランダから突き落とされた少女が下の車のボンネットにぶち当たる描写がなかなかショッキングだった。こういうの、実写ではなかなかお目にかかれないのだが、何故だろう…。

バスに乗って地獄少女の空間まで行くのだが、契約内容を喋っている時の、ロングで木とバスがあるカットが美しかった。この作品はロングカットのレイアウトが上手いよなぁ…。

今回のターゲットと一の区別がときどき曖昧になる。この作品、男キャラの識別が難しい。まあ、女性キャラはみんな魅力的だから男はどうでもいいんだけど。