思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

タモリのジャポニカロゴス

テレビの宿命なのかもしれないが、
情報量が勝負のネタはやっぱりつまらない。
今週の珍名地名は、村人へのインタビューがあってクイズの出題があって、
回答者の質問があって、…で4問くらいしかなかったのかな。
覚えるだろうか…。>自分
「十八女」変換で出てくるから恐ろしい。凄いぞATOK2005! 「さかり」
もともと「坂入」だったのがなまったそうな。
「取立」千葉県にあるそうな「とりたて」
「鼻毛石」そういう形の石が村にあるから。これはそのまま「はなげいし」
あれ…?3問だったかな??

あとはその前後に紹介された
「新宿」は東海道に1660年くらい(うろ覚え)に新しくできた
内藤新宿(ないとうしんしゅく)という宿場町だから。
タモリ情報で、新宿御苑は内藤氏の屋敷があったところ。
「板橋」は川にかけられた小さな橋。そのまんまやけど。
「油面」は税金を油で納めることを許されたから。元々免除の「油免」と書いた。

さすがタモリは地図&坂マニアだけある。(あとは鉄道マニアね!)
いちばん面白かったのは
タモリが答え知ってるでしょ?と再三訊かれた時にその都度言ってた
タモリの返事「いえ!」(^_^;)

追記
はてなキーワードでよそ様の日記を見てたら
及位」これまた変換で出てくるがな!ATOK!「のぞき」
っていうもあった。これでめでたく(?)4つ。