思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

トリビアの泉

ウルトラマンの実物大をコピーで再現(?)したトリビアの種は良かった。
いや、企画はアホらしいが、それを布で作って立ててみるところが凄い。
合成ではなく、(ま、コピー用紙だけど)40メートルのサイズを実感できたこと、
そして特に地上に置いている時の身体のパースの具合は、
ミニチュアやCGではなかなか分からない部分だからだ。

指名手配犯が警察に出頭しても自首にはならない、というのも良かった。
これだけミステリーを読んでいるのに知らないとは、わたしゃ情けない…。
というより、ミステリー作家も間違っている可能性大だが。
丸山弁護士が「行列のできる法律相談所」まんまの画面と音楽と共に出てきた、
という演出にも驚く。
貸し出す日本テレビも偉い(宣伝になるからいいのか)が、
他局の宣伝になる行為をギャグとして押し通したフジテレビもナイスだ。
丸山弁護士が逃亡犯みたいに演出していたのもニクイ。