思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ドラえもん

朝日ではなく読売にアニメのドラえもんの記事があった。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/20050524et02.htm

「『ドラえもん』はほかのアニメに比べると、1・5倍以上も原画の枚数を費やしています。1回分の放送のため、2〜3か月もかかります」と、同社の斎藤敦プロデューサーは語る。

ホントかいな〜?
にわかには信じがたい。
ほかのアニメってのが何のことや?
と思って調べたら、確かにアクエリオンとか攻殻機動隊みたいな複雑なアニメは作ってないみたい。
それなら分かる気もする。
http://ja.wikipedia.org/wiki/繧キ繝ウ繧ィ繧、蜍慕判
世界公開できるから元は取れるので、ある程度金を掛けても大丈夫、ということなのだろう。
前のドラえもんで気になったのは作画の乱れよりも、
1話新作で1話再放送、という手抜きスタイルによる絵の古さだった。

ドラえもん再出発”にあたり、「原作を忠実にリメークし、登場するキャラクターにもう一度、ギャグっぽい雰囲気を取り戻そうと思った」と楠葉総監督は強調する。

「原作を忠実にリメーク」って日本語おかしくないか?
「原作に忠実に」とか「原作を忠実にアニメにし」あるいは「原作に忠実にアニメ化し」じゃないの?
あ、それとも「リメイクにあたっては原作に忠実であることをモットーに」と言いたいのか?
監督の言葉足らずではなく、記事にまとめた文責者の責任だろうな…。