思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

中国副首相ドタキャン

ニュースによると今日、中国の報道官が真相を会見した。
小泉首相靖国神社参拝、自民党幹事長と中国との会談での「内政干渉」発言などへの反発らしい。
そのあたりについてはわざわざ私ごときが書かないが、
歴史的事実認識や国際政治原則よりももっと基本的なことを。
昨日は「緊急の公務のため」と言ってたのに、
今日は「そんなことは言ってない」
というのはウソでしょ?
そりゃ報道官じしんは言ってないかもしれないけど、
そういうのは小学生レベルの言い訳。
ウソついたことに関しては誰も言及してないんじゃないかなぁ…と思ったので書いてみた。
当たり前すぎて書かないのか、
政治の世界ではウソが常習になってて麻痺、あるいは当然と看過してるのか…?