思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

「ジパング」1話

関西では今日から。
まず、こんなハードな話をTVアニメでやっていいのか?という嬉しい疑問が。
まあ深夜なんだけどね…。
一見3DCGとは見えない艦船がいい。
トーンシェードだろうけど、それがカクカクした現用艦の構造に向いているのかもしれない。
カットによっては、特にアップなんかは手書きの絵もあって、
それにしてもきっちり描きこんであって、メカ好きの心をきっちり掴んでいる。
外も内も実にリアルで、海上自衛隊の協力のクレジットは伊達じゃない、という感じだ。

海のCGについてはやっぱりもうひとつ。
TVレベルではこのへんが限界か。
技術的には「スター・ウォーズ エピソード2」とか「パーフェクト・ストーム」で、
可能なことは分かっているが。お金と時間の問題で。