思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

「ウルトラマンネクサス」

川井憲次の音楽を聴くために見る、という、とんでもなく変則的な見方をしてます。
どうしてもウルトラマンが人間型なので、怪獣プロレスごっこに見えてしまい、
(悪く言えば)肝腎の特撮バトル場面がギャグにしか思えないのだ…。
それでも後半とかなんとなしに物語に少し引き込まれてしまった。
ウルトラマンは見方です」に大してイラストレーターが「だからだよ」
というあたりはなかなかゾクゾクっとさせるものがある。
(大人の鑑賞にも堪える謎の提示)
ヴィジュアル的な点で言えば、戦闘機のレーザー光線のエフェクトのタイミングが
実に気持ちよかった。
ただ、ナイトレーダーのメンバーが、淡々と任務を遂行している、
というよりもロボットみたいでやる気がないように見えてしょうがない。
特に男性陣。
そんな没個性的なメンバーだから佐藤さんのキャラがとんでもなく嫌なヤツに見えるのだろう。