思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ソウ2

☆☆☆★

普通に観ている限りでは、続編としとは、予想の斜め(上なのか下なのかが難しいところだが(^^;))に着地するオチが興味深い。
俳優たちは多分無名というか、少なくとも私には知らない人ばかりだったが、アイデアと、ルックと、それらしい雰囲気だけでホラー映画は十分ものになる、という好例。描写はホラーだが、というより、グロ描写が強めのサスペンスという感じ。
ボーっと観ているぶんには楽しいが、後で某動画サイトでしてきあされているのを見たりすると、脚本の穴があちこちにありまくりなので、何も考えずに軽い気持ちで楽しむのが良いだろう。

以下、ネタバレ

考察動画『すぐわかるお』を見た上で考えると、やっぱり前作と同じく、前から順番に作って行った、連載マンガのような作り方で作ったんじゃないの? としか思えない、10分単位での痛い描写とどんでん返しだけを追求した作品。
同動画ではジグソウの主張に一貫性がないことを非難していたが、少なくとも前作と本作ではジグソウは別のキャラ設定になったんじゃないの?
そもそも、ジグソウが余命幾ばくもないので、ある種の自爆テロを仕掛けた上で、後継者を作り上げた、という展開はホラーシリーズとしては面白い展開だ。『4』とか『5』ならともかく、『2』の時点でこんな展開を出してくるとは。もしかしたら『3』以降も毎回変わるのかな??(^_^;)