思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『ミッドウェイ』

☆☆☆★

シネフィルWOWOWの岡部&押井解説で観た。これがなかったら、なかなか厳しかったかも(^^;)
何しろ、本作はこの、コメンタリーシリーズの前2作と異なり、ツッコミ所満載。何も知らないと、「ふーん」か、ちょっと見分けられる機体に対しては「何これ?(´Д`)」と、モヤモヤしたままで終わってしまうだろう。
とにかく『トラ・トラ・トラ』を代表に他の映画や、記録フィルムの引用が多く、それらをいちいち指摘してくれる岡部さんのコメントが実にありがたい。
あとは、押井監督の「テロップは偉大ですよ」発言(^^;)(映っているものと違っても、テロップにそう書いておけば、そう受け取ってもらえる、の意味)
個人的には、米空母着陸に失敗して大破する記録フィルムが貴重だと思った。