思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

男はつらいよ 寅次郎恋やつれ』
☆☆☆★

『お帰り寅さん』を観るための予習として、たまたまケーブルでやっていたのを観てみただけで、シリーズ中でのこのチョイスに意味はない。
いわゆるマドンナは吉永小百合。彼女の若い頃はちょいちょいテレビでもやっているので違和感はないが、逆に倍賞千恵子の若い頃の普通かつ可愛いところは意外だった。時代とはいえ、ショートスカートにハイソックスとか(^_^;)
多分毎回ワンパターンだと思うので、とりあえず日常ドラマとしての雰囲気は大体わかったかも。全くこの手の話に興味のない私が見ても普通に観られたので、たくさんいる登場人物の描き分けとか、江戸っ子ならではの台詞回しやきっぷとか、基本的な演出は巧いのだろう。
改めて、こんなカッコよくもスタイリッシュでもない俳優が50作もの人気シリーズの主演を務めるというのは、俳優志望の人の励みになるだろうなぁ・・・と思ったり(^_^;)