『音律と音階の科学 ドレミ…はどのようにして生まれたか』小方厚
☆☆☆
副題からは、音楽の歴史、みたいな内容を連想するが、正題の通り堅苦しい。
いわゆる和音(協和)にしても、周波数や、1オクターブすると、半端が出る(閏年みたい)ので、ハーモニーを綺麗に出すために30とか50とかの階律を備えた楽器を作ったりと、音の世界は奥深い。
「5音階では第4音と第7音が抜ける(略)『夕焼け小焼け』等の日本の童謡(略)はたまた『結婚しようよ』(吉田拓郎作曲)などのフォークソングでは、この5音階を用いている」
「平均律普及以前に平均律ではない音律のために作曲された曲、バッハやモーツァルトやベートーベンの音楽が、現在平均律で演奏されているのは問題かもしれない。」
「ハ長調の曲はどの音から始まるか決まってはいないが、終わりの音はCであり、イ短調ならAで終わる。」
「ビブラフォン(略)は、各パイプの上端にファンが仕込んであり、これを回転させて音にビブラートをかける」
音律と音階の科学 新装版 ドレミ…はどのように生まれたか (ブルーバックス) 小方 厚 講談社 2018-05-16 |