思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

フェイス/オフ
☆☆☆
再見。もっと面白かったイメージがあるけどなぁ…。メインである金色の2丁拳銃の格好良さも、入れ替わり前のほぼ序盤だけ。鳩が飛ぶのも、『ミッション・インポッシブル2』とかとごっちゃになってたのかも…(@_@)
本作は、定番設定と言える「AとBの心が入れ替わったら」をSF的にやっただけ。なまじ現代医療でやっただけに、骨格とか声まで完全にコピーできる不自然さが気になってくる。
ガンアクションも、最近のリアルガンファイトを見てしまうと、飛びながら撃って当たるわきゃねぇわな…とか、アラばかり(^_^;)まあ、格好良いのは認めるけど。
外連味だけにしては、人情話とかそれ以外のアクションが多すぎる。
中盤にある、等身大の姿見越しに二人が銃を構えて対峙するシーンは本作のテーマと映像的恰好良さを併せ持つ素晴らしいものだった。

フェイス/オフ [Blu-ray]フェイス/オフ [Blu-ray]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2010-12-22

『アフタースクール』
☆☆☆★
とりあえず最初は、佐々木蔵之介演じる私立探偵が、浮気調査?の事件の依頼を受けて、調査を進めていく、というところしか分からない。
調査(映画)が進むに連れて、違和感があった部分、不自然だった点、謎だったところが浮かび上がってくる。誰もかれもに裏の顔がある、という実にミステリー的な構成だが、それを感じさせない、一見して軽いテイストが上手いところ。
まさに佳作というにふさわしい及第点の作品。

アフタースクール [Blu-ray]アフタースクール [Blu-ray]

メディアファクトリー 2012-08-24