思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

スクリプトドクターのプレゼンテーション術』三宅隆太
☆☆☆★
スモール出版

スクリプトドクターの脚本講座 初級編』が脚本カウンセリングの本だとするなら、本書はプレゼンカウンセリングの本。
プレゼンの本質は、対話つまり相手にどう理解してもらうか、リアクションを見ながら伝えること。
そのための手段として、自己開示が重要である、というのが大意だ。
ラジオ『タマフル』の主催のようで、同番組に出演した際のエピソードや音源を元にしたトークショーの書き起こし。
なので、同番組の名物コーナー『サタデーナイトラボ』を聴くのと同じく分かりやすく、楽しめる。

『友達以上探偵未満』麻耶雄嵩
☆☆☆★

中篇集。一見すると石崎幸二シリーズみたいな女子高生コンビが、謎を解く。三篇中『伊賀の里殺人事件』と『夢うつつ殺人事件』が解答編として区切られた犯人当てだが、なかなか難しい。
最後の『夏の合宿殺人事件』は、掲載誌違うし、時系列的にも前のエピソード。これが曲者で、本作を読めば、本のタイトルの意味が分かる、というもの。

以下、ミステリ的なトリックとは無関係だが、テーマ的な若干ネタバレ。

何かしらいじわるいテーマを設定する作者だが。本作のテーマは、探偵が、自らに都合のよいワトソン役を作り上げること。もちろん、相手にも(作中人物としての)人格があるので、そう簡単には行かない。