思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ドッペルゲンガーの銃』倉地淳
☆☆☆★
3編プラスαからなるド本格ミステリ中編集。
『富豪の蔵』☆☆☆☆
密室殺人だが、密室トリックは確かに前代未聞かつ、非常に面白いもの。
ドッペルゲンガーの銃』☆☆☆★
1つの旋状痕がほぼ同時に起きた2つの事件現場から発見された。アリバイに監視カメラが使われているのを除けば、古典的とも言えるトリック。どうせなら、タイトルは『ドッペルゲンガー銃』にしといたら『ドッペルゲンガー宮』のパロディみたいで良かったのでは?
『翼の生えた殺意』☆☆☆★
雪の密室もの。敢えて翼が生えた、とかいうのはなんか中二病みたいで恥ずかしいが…。まあ、装丁からしてもラノベ読者が対象なのかも。内容的には真相を聞けば「これしかない」というもので、意外性の驚きはないが、トリック謎解きものとしては二重丸。

本作の主人公は女子高生ミステリ作家の卵で、兄の刑事に現場に連れて行ってもらうという、前に読んだ『友達以上探偵未満』とほとんど同じ内容(´д`)
ただ、兄の刑事の身体に都合よく守護霊が憑依して謎を解くという、『ヒカルの碁』みたいな話。