思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『永遠の殺人者』
☆☆☆☆

ほんわかしたカバーイラストに、おんぶ探偵なる副題。これはいくら本格派の小島正樹とはいえやっちまった…とは言わないまでも、今回は気を抜けるライトミステリーだろう、貫井徳郎で言えば『悪徳たちは千里を走る』みたいな感じかと思いきや…。
もちろん軽めの警察ものではあるが、連続殺人事件で扱われるのは、『黒いトランク』ばりのコンテナ内の切断せれた手首の移動に、壁の隙間に入り込んだ手首、竹に串刺しにされた死体のある庭には誰の侵入痕跡もない、などド本格なガジェット。2つめの事件には焼死体とはいえそんな派手な仕掛けはないかと思いきや、二重三重のトリックが潜んでいた。
見かけに騙されるべからず。本作は最も小島正樹らしい本格ミステリである。