思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

モデルグラフィックス 2005年12月号』
☆☆☆☆

トムキャット特集。ハセガワのヨンパチにヨンパチ先生ことちっく斉藤が徹底解析でコツを伝授。失敗まで含めた試行錯誤を載せてくれているので、非常にためになる。
飛行機モデル専門誌の同特集よりも、実機情報も、製作のコツも詳しいってどういうことよ(T_T)
いや実は戦車にしても、本誌の特集のほうが深いことが多いのだけれど。『アーマーモデリング』誌は広く浅くなのだ。
岡プロのレジンパーツ攻略法など、実にためになる(キットより高いレジン製部品なんて買わんけどね、ヴァタシは)。
戦車コーナーでは、田宮ヨンパチ四号戦車の速攻レビュー、レジェンドのメルカバ2コンバージョンキットで、どちらも満腹。
ガンプラでは、ズゴックのマーブリング塗装という、空前絶後の作例が素晴らしい。MGアッガイのページは単行本収録なのに、こちらは貴重な技法なのに、見送られている。(美術系の人には基礎知識の技法だけど)