思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

乾くるみらしからぬ、日常の謎系の短編集。ブラックな要素も、凝った構成もない。
ただし、本書を読むと、不動産を借りるのに躊躇するのはもちろん、買ったり所有する気がなくなることは請け合い(^_^;)

物件探偵物件探偵
乾 くるみ

新潮社 2017-02-22

『内向型のための雑談術』

「あなたの仕事や環境に合わせて、「何か起こったら、それを雑談のネタにする」というように自分なりのルールを決めておくことをオススメします」

「雑談で盛り上がっている人たちの輪にはこう加わろう(略)「ところで、さっきは何であんなに盛り上がってたの?」 雑談のなかで「ちょっとした間」が出始めたら、すかさずこのセリフでグッと踏み込みましょう。 これは消えそうになった炎を再び燃え上がらせるための言葉です。」

“内向型”のための雑談術 自分にムリせずラクに話せる51のルール“内向型”のための雑談術 自分にムリせずラクに話せる51のルール
渡瀬 謙

大和出版 2010-06-01