思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『暗算力を身につける』栗田哲也
☆☆☆

正確には挫折本になるのかもしれない。内容的に半分以上が実用書だからだ。
2ページ単位で、暗算力を鍛えるための考え方と、練習問題が片手で数えるほど乗っている。
小学校レベルの四則演算から、日常ではまず不要な中学生レベルの変数を使ったものまであり、私が取り組んだのは小数〜分数あたりまで。その後は考え方を読んだだけで、中学生レベルになってからはパス、とした(^_^;)

確かに、暗算力を鍛えるには、どうすれば効率的に計算できるか(計算しやすい形に変換するか)という数に対する感覚と、思考法じたいを鍛える必要があるだろう。

暗算力を身につける (PHPサイエンス・ワールド新書)暗算力を身につける (PHPサイエンス・ワールド新書)
栗田 哲也

PHP研究所 2010-03-20