思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ネット右翼の逆襲』
☆☆☆★

タイトルは出版社が決めたのかもしれないが、どうせなら『逆襲のネット右翼』にして欲しかったなぁ…(^_^;)

ネット右翼なるもの虚像(マスコミおよび世間のイメージ)と実像を分析した、ネットを活用した保守言論というか情報戦争を語るには最適の教科書的著作。中でも白眉は、著者のツイッターのフォロワー千人を利用したネットアンケートから、保守的ネットユーザー(いわゆるネット右翼)の実像を浮き彫りにするところ。
低学歴、低収入、童貞、ニートというネトウヨの4要素が全て誤りであることがアンケート結果から明らかになる(ま、ちょっと自分の頭で考えれば分かることでもある)。
これはサヨク/既得権者によるブラック・プロパガンダの面もあるだろうが。

なぜパチンコが戦後放置されてきたか。
「それは「反共」で合致した東アジアの反共国家群としての「日韓連帯」が招いた政治的妥協の産物だったのである。」
ここでいう反共とは、冷戦下での防共としての韓国の体制を指す。

ネット右翼の逆襲--「嫌韓」思想と新保守論ネット右翼の逆襲--「嫌韓」思想と新保守論
古谷経衡

総和社 2013-04-25