思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

事典ではあるが、祝祭日の由来や、日本の歴史じたいまで遡って書かれた小論。
「雑煮には必ず餅を入れる。新米でこしらえた餅には、豊かな稔りと幸せをもたらす年神の御魂=「お年玉」が入っているから、それを食べることにより、家族そろって活力に満ちた新しい年を取ることができる、と信じられてきた。」
明治天皇の日記から、とある月に勉強した本の題名を列挙してみる。『史記』『保建大記』『神皇正統記』『資治通鑑』別の月には『日本書紀』『書記集解』『論語』『元明史略』『英国法』『国法汎論』などなど、まさにそのへんの国文科の大学生なんて目じゃない勉学量である。

「国民の祝日」の由来がわかる小事典 (PHP新書)「国民の祝日」の由来がわかる小事典 (PHP新書)
所 功

PHP研究所 2003-08