思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

擬態 カムフラージュ (海外SFノヴェルズ)擬態 カムフラージュ (海外SFノヴェルズ)
ジョー ホールドマン Joe Haldeman

早川書房 2007-05

来年の大河ドラマ坂本龍馬であることをいちはやく察知してテーマを選んだのかどうかは定かではないが、結果的にドンピシャのタイミングでブームに乗って単行本化された。
本史<逆説の日本史>に先駆けて幕末を扱ったものでは同シリーズの<新撰組編>があるが、もちろんこちらは倒幕側から幕末を見たもの。
忠臣蔵などと同じく(あ、<忠臣蔵赤穂浪士)編>って出そうかも…)後世に作られたフィクション(伝説)と、史料に残されている部分の峻別、そして逆に史料にはないものの、歴史を知っている現代人が陥る思い込みを排除した“逆説”からなる。
結果的にメモにとるほどのものがないことが多いこのシリーズだが、読んで面白いことは間違いなく、歴史好きなら本史と並んで読むべきシリーズと言っていいだろう。

英傑の日本史 坂本龍馬編英傑の日本史 坂本龍馬編
井沢 元彦

角川学芸出版 2010-05-27