思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『白夜行』読了

東野圭吾
集英社
☆☆☆★
二段組みで500ページもあるんよね。結構長いくせに、どんな話なのかなかなかわからない。登場人物も場面も時間もすぐに変わる。だいたい構造(とフーダニット)が掴めてくるのが200ページあたりだろうか。そこまで行くまでが結構つらくて、何度か止めようと思ったくらいだ。
小説的には貫井徳郎西澤保彦が書きそうな感じ。
最後まで読んでも、ミステリー的にも小説的にもイマイチすっきりしない。
人間を書きたいという作者の文芸趣味が出たのかも。(その割には主役の二人の心理内面描写は全くない、という反語的手法を取っているのが特徴)
分類するなら、クライムノベルかピカレスク・ロマン、ホワイダニットか。