思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ひぐらしのなく頃に

解決編が始まったと聞いたので久しぶりに見た。(解決編は前回からだが)

確かに音楽はほぼ新曲?(今まで流れたことない曲)だったのは良かったが、
内容は……。
やっぱり気持ち悪い(怖い/グロいって意味ではない)んだよなぁ…。

考えてみるに、
歪んだキャラ(絵)が歪んだ性格で歪んだ構図で描かれている、
という三拍子が揃っているからではないか。

…それに作画が歪んでいる(悪い)っていうのを付け加えてもいいけど。


鬼婆なんてギャグ/噂の「MUSASHI GUN道」レベルじゃないか!



「目明かし」って、つい「種明かし」かと思ってたが、
全然違ってた(^_^;)
勘違いしてたのは私だけ?
まさか「種明かし」の高級な言い方と勘違いしてるんやないやろな…?
「すべて」と「すべからく」みたいに。

めあかし 【目明かし】

江戸時代、与力・同心の私的な扶持(ふち)をうけて犯人の捜索・逮捕に協力する町人身分の者。岡っ引き。手先。〔目で明らかにする、の意という〕