思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

仮面ライダー響鬼

「猛る妖魔」
「オロチ」ってマカモーじゃなくて現象名だったのか…。
猛士って組織があるくらいだからこういうのがあっても当然なんだろうけど、
それは劇場版とかでやってほしかったなぁ。
響鬼』とカタストロフって合わない(あくまでも路線変更前のテイストのはなし)。

今回の斬鬼さんの負傷はちょっと間抜けすぎ。
べつに加勢する必要ないでしょ。
むしろラストの轟鬼ストンピングの時に行くべきだった。
まあ石ころだらけの河原に転がるのは痛そうだったけど。

姫と童子アイデンティティに悩むのも、なんか唐突。
まあスーパー以前から彼らの存在には意味があるはずなので、
そのへんはちゃんと明かしてくれるでしょう。

明日夢とキョウスケの弟子ぶりは、予想通り。
キョウスケが脱落するのもそうだが、
まさか鬼の修行を「文系」だと思っていたなんて、信じられん。
勘違いにしてもあり得ないやろ。
だって響鬼たちが戦うのを見ている訳だから。

あ、もしかして『龍騎』の慎司とかも運動神経なさそうなのに、
ライダーになったとたんアクションができるようになったりしたこと
(変身ヒーロー番組にありがち)へのアンチテーゼとか?
運動神経ゼロでも鬼になったとたんJACなみのアクションができるようになる、
と思ってたとか…。
ま、どっちにしてもお笑いだが。

響鬼が大量のマカモーをやっつけるのは、
もうひとつさまにならない。
やっぱり「紅」でバチでドドンパと一撃必殺でやっつけるほうが
響鬼らしくて格好良い!

轟鬼負傷はちょっとショック。
そうか、せっかくヒナカと良い感じだったのは、
退場前のサービスだったのか。
(死ぬ前に見せ場があるのはシリーズものの定番だ)